
Island Of A Million Jelly Beans

音楽、宅録/DTM、楽器、Apple製品

Beck"Morning"の元ネタ?

洋楽 Beck ベック

ググっても誰も指摘してないので、備忘録に。

BeckのMorning Phase収録の"Morning"という曲の歌い出しと、Cream & Sugarというバンドが1980年に出した"Between Us"という7インチレコードの歌い出しが酷似している。

www.youtube.com

 

 

Morning Phase

Morning Phase

 

 

 

 

この曲と、

George Jensen – Jocund (03.24.16) | dublab←ここのpodcastで三曲目、11分過ぎから聴こえてきます(Youtubeに無かった)。

www.discogs.com

この"Between us"とい曲、どうやらアルバムにも収録されておらず、CD化もしていないマイナーな曲のよう。

偶然かなあ?カナダのシンセポップだとDiscogには書いてある。

"wake up this morning〜♪"みたいな歌詞も、メロディーもすごく似ている。曲調はBeckでいうとDebraに似ているような感じのまったりしたAOR/Soulな感じの曲。

Debraといえば、David Bowieの"Win"をサンプリングしているということが定説になっているけれど、クレジットには無いし、どうなんでしょうか。イントロ、似てるといえば似てるけど。

Cream & Sugarから連想したのはBeckのMidnite Vulturesに収録されている"Peaches & Cream"というタイトル。同作には他にも"Milk & Honey"や"Nicotine & Gravy"と"〜&〜

"形式のタイトルが全12曲中3曲も並ぶ(タイトル考えるのめんどくさかったのかな)。

 

今聴くと"Nicotine & Gravy"が甘くも毒のあるヘヴィなファンクで、初めて聞いた十代にはわからなかった良さがある。このべったりしたファンキーさがたまらん。

www.youtube.com

ちなみに"Nicotine & gravy" のシングルには二曲目に"Midnite Vultures"というアルバムタイトルトラックなのにアルバム未収録な曲が入っていて、ファンの人は必聴です。BeckSerge Gainsbourg愛が炸裂したこれまた濃厚ファンク。

www.discogs.com 

Nicotine & Gravy

Nicotine & Gravy