
Island Of A Million Jelly Beans

音楽、宅録/DTM、楽器、Apple製品

DJ ありがとう "free soul Mr. Children"

邦楽

そうきたか。free soulというテーマでミスチルの曲を集めたDJありがとうさんのmix。

www.mixcloud.com

"クラスメイト"や"Blue"は入ってて欲しかったので収録されてて嬉しいです。途中、Everlastのラップが聞こえてきてびっくりするんですが、"雨のち晴れ"のRemixでしたw。

中盤"Brandnew my lover"で意表を突かれそこから"ジェラシー"、"All by myself"へとディープな雰囲気へ持っていくあたり、いい流れだなー。"All by myself"、中学生の頃に超好きだったんですが、今聴くとギターのカッティングがファンキー。サビではオルガンがびゃーっと鳴ってるんですね。渋い曲だ。地味な曲だと勝手に決め込んでいた"こんな風に酷く蒸し暑い日"もこの流れだと華やかに聞こえます。

ミスチルは小学生の頃から大好きで、リアルタイムは"Tomorrow never knows"や"シーソーゲーム"の頃。そっからズッポリハマって、夢中になりました。何を出しても売れるあの頃(90年代中盤)のミスチルの無敵感たるや。"深海"や"Bolero"が抱える闇の深さに気づいたのはずいぶん後だし、初期アルバム三枚の職人的ポップな作り込みは今聴いてもフレッシュです。

一緒に口ずさみながら「次の曲は何がくるかな〜」と想像するのが楽しいDJ Mixです。

欲を言わせてもらえれば、"Heavenly kiss"、"さよならは夢の中へ"、"マーマレード・キッス"なども入っていれば嬉しかったな(◔_◔).。oO