
Island Of A Million Jelly Beans

音楽、宅録/DTM、楽器、Apple製品

Mac OSX El Capitan 10.11.5 リリース

Apple Mac DTM

f:id:furacoco:20160518144010j:plain

出ました。これで最後なんでしょうか?

10.9 Marvericks、10.10 Yosemiteと、ネコ科OSが終わり、カリフォルニアの名所シリーズになってからはマイナーアップデートは〜.5まで。いつも通りだと今回以降、El Capitanはもうセキュリティアップデート以外は無いと予想されます。

どうなのかな。

気になるのは互換性ですよね。いつものことながら。

当方の環境ではペンタブのドライバが引っかかって再起動、シャットダウンできませんでした。wacomのbambooをログイン項目から外して解決。

DTM関係ではUM-One Mk2も起動を確認。

とはいえ、late2012モデルだし、El Capitanが出るまではMountain Lionで頑張っていたので当分はEl Capitanでいいかなーと思います。次期OS Xによっぽど魅力的な機能が無い限りこのままサポートが切れるまで粘ってみよう。もうアップデートの度にDTMの周辺機器やアプリでゴタゴタするのは疲れました(誰か、サブ機を買うお金をください><)

iPhoneも新しくしてしまうとMac OSも足並み揃えなきゃならないし、その逆もまた然り。iPhoneは今6を使ってるんですが次のiOSのメジャーアップデートには慎重に臨みたいと思います。

次期OSXも次期iOSも7月のWWDCで発表になるのかな?楽しみです。