
Island Of A Million Jelly Beans

音楽、宅録/DTM、楽器、Apple製品

新曲続々制作中です/Logic Pro Xでサンプリング!

DTM 洋楽 ヒップホップ エレクトロニカ 宅録 MIDI

soundcloud.com

soundcloud.com

 

remixしてみたり、サンプリングしてみたり、色々やってみてます。

サンプラーは今まではハード機材Roland Boss SP-303を使っていたのですが、Apple Logic Pro XについているEXS 24に移行しました。移行と言ってもお試し程度の使い方しかしていませんが。チョップ、フリップが楽になりました。

Alchemyもドラッグアンドドロップでサンプリングできたらもっといいのになあ。

やり方調べたけど、フォルダブラウズからでしかサンプリングできない模様。

logic上で波形編集しておいしいとこだけ抽出して鍵盤なりパッドなりに割り振るサンプリングがEXS24ではできますがAlchemyではできない。しかしAlchemyは取り込んだ後のサンプルの長さの変更や多彩なエフェクター内臓で捨てがたいです。もっと手軽にできたら⋯。あちらを立てればこちらが立たず、といった感じ。

制作過程もさることながら、作品の出来もまだまだです。未熟も未熟。ビートメイキングの道はまだまだ険しいです。険しいからこそ楽しくもある。

お時間があれば聴いてみてください。

soundcloud.com